もふっとmoffmoff

Web制作をしているOuiの、困った時の備忘録。

CSS

箇条書き

Webサイトで箇条書きをする時、2行目以降を1文字分空ける方法

投稿日:2018年4月24日 更新日:

こんにちは、Webサイト制作勉強中のOuiです。

スマートに箇条書きをする方法

Webサイトを作る時、箇条書き、使いますよね。
先頭にアクセントの文字を入れて書いたりしますが、
2行目以降に1文字分空白を入れたい!
と思う方、多いと思います。

でも、スペースキーで空白をいちいち入れるのは、
スマートじゃない!
ここはCSS(スタイルシート)で設定しようではないか。

ということで、記述方法を忘れがちなので
自分への戒めも込めてインデント方法(1文字分開ける方法)を
メモ!

ちなみにここWordPressでのコード表示するに当たって
参考にしたサイト、LIFOOL(らいふーる)さん。
https://lifool.com/gist/
Gist、便利ですね~!

実際の箇条書きに使えるコード

今回は、pタグに付けたクラス名textに適用してみます!

左マージンレフトを1em、テキストインデントを-1emと設定すると、2行目から
①とかが飛び出て表示出来ます。
テキストインデントにマイナスを入れるのがポイント。

まとめ

これで、箇条書きもかっこよく決まります!
たったの2行の記述で美しい箇条書きが出来上がり!

以上、備忘録でした。

-CSS
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レスポンシブサイトの右側の謎の空白

レスポンシブサイトで、右側に変な余白が出来てしまう時の対処法について

こんにちは、Webサイト制作勉強中のOuiです。 Web制作を始めて1か月目の頃。 メディアクエリを覚えて、レスポンシブサイトを 制作していた時にぶち当たった壁 …

プロフ

★管理人について★

Ouiのプロフィール画像

日々Web制作勉強しているOuiです。
2017年秋までCSSも読めないド素人。学校に半年がっつり通って勉強して、サイト構築出来るようになりました
CSSあいしてる。
現在がっつりWebデザイナー。最近は仕事でイラスト制作も。