もふっとmoffmoff

Web制作をしているOuiの、困った時の備忘録。

Webデザイン

配色

個人的に便利だと思っているWeb配色見本サイト5選

投稿日:2018年4月24日 更新日:

こんにちは、Webサイト制作勉強中のOuiです。

Web配色のススメ

Webデザインの時、悩むのが配色。
何色を組み合わせて使おうか…
自分の中で、イメージが固まっている時はサクサク決められるけれど、
そうでない場合は時間がかかりますよね。

ということで私が配色で悩んだときに使っていた、
配色見本サイトをメモ!

配色関係Webサイト5選

LOL Colors
https://www.webdesignrankings.com/resources/lolcolors/

これは使用する色の面積の大きさも決めてくれています。
Color Hunt
http://colorhunt.co/

HUE360
https://hue360.herokuapp.com/

原色大辞典
https://www.colordic.org/

和名で色を見たい時はここ!
NIPPON COLOR
http://nipponcolors.com/

世の中にはもっとたくさんのサイトがありますが、
個人的によく見るWebの色見本サイトでした。

私が一番好きなサイトはNIPPON COLOR。
和風の色の名前を見ると、日本人でよかった…と思います!
色名からもインスピレーションが生まれそう。
Webでは珍しい縦書きレイアウトなのもポイント高い。

まとめ

余談ですが、和名の色の名前というと、
漫画家・高山しのぶさんの「あまつき」のキャラクターたちを思い出します。
ストーリーも好きですが、
一人ひとり、色にまつわる美しい名前なのが
この漫画を気に入ったポイントです。

話がそれましたが。
今はなるべく自分の力で配色を決めていますが、便利配色ツールご紹介でした!

以上、備忘録でした。

-Webデザイン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Photoshopで、シェイプにレイヤー効果を使うと、クリッピングマスクが消える件について

Photoshopで、シェイプにレイヤー効果を使うと、クリッピングマスクが消える件について

Photoshopで、シェイプにレイヤー効果を使うと、クリッピングマスクが消える件について こんにちは、WebデザイナーのOuiです。 実務経験半年積んで、無事 …

レスポンシブ幅

レスポンシブデザインで必ず確認したい最小幅サイズとは?

こんにちは、Webサイト制作勉強中のOuiです。 目次1 レスポンシブ時に必ず確認したいサイズとは?2 レスポンシブは320pxで確認しよう2.1 まとめ レス …

プロフ

★管理人について★

Ouiのプロフィール画像

日々Web制作勉強しているOuiです。
2017年秋までCSSも読めないド素人。学校に半年がっつり通って勉強して、サイト構築出来るようになりました
CSSあいしてる。
現在がっつりWebデザイナー。最近は仕事でイラスト制作も。