もふっとmoffmoff

Web制作をしているOuiの、困った時の備忘録。

Adobe 写真

アクションファイル無料配布

青みレトロレタッチが出来るPhotoshopアクション無料素材配布します

投稿日:

Web制作をしているOuiです。

アクションファイル無料配布

写真をレタッチしよう

前回はオールドレンズの使い方の記事を書きましたが、
今回は撮った写真のレタッチについて書きます。

レタッチ作例動画

先日、YouTubeに、レタッチ方法の動画を投稿しました。

1分30秒の短さで、幻想的な色合いのレタッチ方法を
かんたんに学べます。

レタッチアクションファイル、作成しました

そしてそれを応用したレタッチ用の、
Photoshopアクションファイルを作成しました。

Ouisetというデータで、中にretor01~retor03の、
3つのアクションが入っているセットです。

retro01:青みとコントラストが強いアクションです
retro02:retro01よりは青みが少なく、コントラストが強いアクションです
retro03:青みがあるものの弱く、中心が黄味がかった、コントラストが弱いアクションです

実際に使ったサンプル。

sample1

sample2

sample3

sample4

1枚目はオールドレンズで撮影したデータ。
2~4枚目は、通常のオートフォーカスで撮ったデータです。
全て一眼レフ撮影。

補足

人物写真よりは、風景写真に向いている色調補正です。

使うと一気にレトロな写真に仕上がります。
特に、retro03は、ビネット効果がトイカメラ風。
どのアクションも、SNS、Instagram映えしますよ。

ちなみに、動作確認はWindows10、AdobePhotoshopCC2018のみです。
アクションは日本語対応。
それより前のバージョンは確認していませんので、ご注意ください。

あと、元データ名が「背景」でないと動きません。
必ず「背景」という名称にレイヤー名を変更してから使って下さい。

その他、バグの報告やリクエストがありましたら、
メールフォームからご連絡いただければ幸いです。

よろしくお願いします

拡散もOK、というか歓迎。
自由に使ってみてくださいね。
ダウンロードは以下からどうそ。

↑レタッチライフ、楽しんで下さい!

-Adobe, 写真
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アナログイラストの線画を簡単に抽出する方法

アナログでペン入れしたイラストをCGで塗りたい! jpgだけどこれに色を塗りたい! でも、そのままのデータでは、とても塗りにくい。 簡単にアナログの線画をデジタ …

Adobeの初期化

Adobe系のソフトの設定・ワークスペースの初期化方法

こんにちは、Webサイト制作勉強中のOuiです。 勉強先で、Adobe Photoshopの設定を全部初期化したい場合は、 ソフトを起動した瞬間に、 「Ctrl …

シネマグラフ

シネマグラフの作り方チュートリアルリンク集

こんにちは、Webサイト制作勉強中のOuiです。 シネマグラフ、聞いたことありますか? 写真なのに、一部が動いている、そんなGIFアニメが シネマグラフです。 …

doll-top-img

スタジオに行かなくても、家で素敵なドール写真は撮れるのか?

こんにちは、普段はWeb制作をしているOuiです。 趣味は球体関節人形を愛でることです。 Web系に転職する前は、通販サイトのカメラマンでした。 撮影大好き! …

Illustratorの画像保存方法

【YouTube】Web用に画像を保存する方法

***2017/04/24追記 補足したいところがあるので、動画へのリンクを現在下げております! *** Illustratorのチュートリアル講座! 眠いけど …

プロフ

★管理人について★

Ouiのプロフィール画像

日々Web制作勉強しているOuiです。
2017年秋までCSSも読めないド素人。学校に半年がっつり通って勉強して、サイト構築出来るようになりました
CSSあいしてる。
現在がっつりWebデザイナー。最近は仕事でイラスト制作も。