もふっとmoffmoff

Web制作をしているOuiの、困った時の備忘録。

MacBookPro

完全Windows派がMacBookを買った話

投稿日:

完全Windows派がMacBookを買った話

2018年9月8日に注文。
9月13日に到着。

スペックは
13インチ
TouchBar付き
メモリ16GBに増設

といった感じ。

初・Macです

Macを買うのは初めて。
iPhoneは以前から使っていたけれど。
大学時代にちょっとiMacを図書館で使ったくらいで、起動方法とか終了方法とかまったくわからない。
最初はMacFunあたりの初心者本を買おうか考えていた。

しかし、先にMacBookProを買っていた訓練校の同級生から聞けば、Googleで調べれば大概のことはわかる、とのこと。
ということで、初心者本は見送り。

初めての起動

どきどきしながら、充電器を繋いで、新品のMacBookProの画面を開く。
電源は自動的に入り、画面の案内に沿って設定を進めていく。
あとはGoogleで調べた「MacBookPro 買ったら」というキーワードでヒットしたブログを見ながら、システム環境設定をした。
拡張子は表示するように設定した。
これはマストだと思う。

意外と簡単だった

おそらくこれから自分向きにカスタマイズしていくとは思うが、心配していたMacの操作は意外と簡単だった。
Appleから届いたチュートリアルもとても親切。

ただ、最初PCを閉じるにあたって、「画面をロック」していた。
本来は「スリープ」がバッテリー消費が少なくて良いのか?
Googleで調べて、2日後に把握した。

好きなものをインストール

まずインストールしたのは、Google Chrome。
アプリがあると勘違いしてAppストアで探してしまったが、ブラウザから落とした。
dmgという拡張子を初めて見て戸惑ったが、無事インストール。

次はAdobeCC。
こちらはスムーズに完了。

VSCodeもインストール。
こちらはインストール後、設定を書き換えても日本語になってくれず、日本語対応になる拡張機能を足した。
ちょっと汗をかいた。

操作に慣れる

トラックパッドの操作に早く慣れたい。
2本指でスクロールはわかりやすかったが、まだ上下の動きがたまに逆になる。
3本指操作はまだあまり使えていない。
2本指クリックは多分そのうち慣れる。

キーボードはWindowsとずっと生きてきたため、注文時にJIS配列にした。
日本語英語切り替えのショートカットを、システム環境設定で設定。
commandキーの位置には全く慣れない。
しばらく使いまくるしかないか。

まとめ

以上、完全Windows派がMacBookを買った話でした。
結論としては、説明書なくても意外といける。

あとは、ペンタブを繋げられるアダプタを買おうかな、と思っているくらい。
Magic Mouse2も迷っているけど、これはまだ様子見。
Magic Mouse2を買った同級生の感想は、重し操作に慣れるのに時間かかるかも、なので、もう少し余裕が出てきたら考えようかなと思う。

-MacBookPro
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフ

★管理人について★

Ouiのプロフィール画像

日々Web制作勉強しているOuiです。
2017年秋までCSSも読めないド素人。学校に半年がっつり通って勉強して、サイト構築出来るようになりました
CSSあいしてる。
現在がっつりWebデザイナー。最近は仕事でイラスト制作も。