もふっとmoffmoff

Web制作をしているOuiの、困った時の備忘録。

LT

LT会参加した話

LT会登壇しました!

投稿日:

LT会参加した話

社内ではありますが、LT会というものに初参加・登壇してきました。
8月10日、入社して2か月経つくらいかな…
備忘録のため、ブログにメモしておきます。

1.LTとは

LTとは、ライトニングトーク(Lightning Talk)のこと。
今回は5分くらいのプレゼンテーションを行いました。

2.準備したもの

・スライドショー
登壇に必要な、スライドショーを作成。
自宅ではGoogleスライドでたたき台作成。
GoogleスライドはダウンロードするとPowerPointの形式に書き換わります。
それを微調整して、当日はPowerPointで発表。

・台本
何も見ずにトークする力はまだ無いため、GoogleDocsで台本を作って印刷。
1ページ半くらいにまとめました。

3.当日

緊張すると、早口になりがちなので、そうならないように気を付けながらプレゼン。
もっとプレゼン中に周りの反応を見られるくらいの余裕は欲しいと思いました。
多少の笑いが取れたのだけど、先輩クリエイターさんたちにはとてもかないませんでした。
台本の構成や、スライドの作り方をもっと研究しよう。

あと、当日はスマホでプレゼンを動画で記録しました。
後から見返して、恥ずかしいところはあるものの、貴重な資料になります。
動画なんて、撮れば後で消すことも出来るので、撮るのがおすすめ。
撮らないで後悔するよりは良いと思いました。

4.まとめ

最近は社内LT会流行っているのかな…
知人のところでもやっていると耳にします。

次のLT会があったら、また参加したいなあと思っています。
プレゼン力や、まとめる力をもっと上げたい。
あと、発声練習はもっとしておこう。

-LT
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフ

★管理人について★

Ouiのプロフィール画像

日々Web制作勉強しているOuiです。
2017年秋までCSSも読めないド素人。学校に半年がっつり通って勉強して、サイト構築出来るようになりました
CSSあいしてる。
現在がっつりWebデザイナー。最近は仕事でイラスト制作も。