もふっとmoffmoff

Web制作をしているOuiの、困った時の備忘録。

写真

オールドレンズを使ってみた

【初心者おすすめ】デジイチでのオールドレンズの使い方と魅力

投稿日:

こんにちは、Web制作をしているOuiです。

今回は10年以上続けている、一眼レフカメラの話を。
以前、ECサイトのカメラマンもしていました。
現在は趣味で、ポートレートや雑貨、風景を撮っています。

そうだ、オールドレンズを使おう

オールドレンズを使ってみた

今回、オールドレンズを撮影に使ってみることにしました。

オールドレンズって何

オールドレンズとは。
フィルムカメラ時代に使われていた、古いレンズのことです。
うまく使えば、デジタル一眼レフでも使うことが出来ます。

父も趣味でカメラをやっていて、8年ほど前にオールドレンズを譲り受けました。
が、当時はそこまで魅力がわからず、今日まで放置していました。
もったいない話です。

オールドレンズは、中古カメラ屋さんへ行けば、1万円しないで購入することも出来ます。

オールドレンズってどんな写り

デジタル一眼レフ専用のレンズは、オートフォーカス(ピント自動合わせ機能)が使えます。
オールドレンズは、デジタル一眼レフには対応していないため、フォーカスは手動で行います。
手動で行うため、その人の手腕が問われます。
少しでも手元が狂うと、ピントが合わない写真になることもあります。
しかし、それが味の一つになったりするのが、写真の不思議な魅力です。

また、デジタル一眼レフ専用レンズと比べて、オールドレンズは色合いが変わることがあります。
色合いは、レトロな雰囲気が出るレンズもあって、オールドレンズの人気の理由の一つになっています。

同メーカーならそのまま使えることも

私が所有しているカメラのメーカーはNikonで、譲り受けたオールドレンズのメーカーもNikonでした。
同じメーカーなので、マウントという接続部分が一致して、対応していました。
今回は、デジタル一眼レフで、オールドレンズをそのまま使うことが出来ました。

オールドレンズ

メーカーが違う場合は、マウントを合わせるためのアダプターを使わなければなりません。
注意が必要です。

今回のレンズ

オールドレンズの付け方

オールドレンズは、マウントを合わせながら、通常のデジタル一眼レフレンズと同じように装着します。
通常のレンズは白い丸の目印が付いていて、それをカメラ側の丸い目印に合わせてから、ひねって装着します。

オールドレンズは、目印が付いていないことがあります。
その場合は、マウントの形を見ながら、慎重に装着してください。

今回のレンズは、目印無しでした。

オールドレンズの設定方法

オールドレンズは、「絞り優先モード」か、「マニュアルモード」にしないと、デジタル一眼レフで使うことが出来ません。
今回は露出を自分で合わせたいので、マニュアルモードで撮影します。

絞り(F値)はレンズで調整

絞りは、デジタル一眼レフと違って、カメラ側で調整出来ません。
レンズ側のダイヤルを回して設定します。

ボケ感を出したいので、絞りは小さめの値に設定しました。

絞り調整

ISO感度はカメラ側で調整

ISO感度は、カメラ側で設定します。
絞りをF2に設定したので、ISO感度は400にしました。

ISO感度を800、1000にすると、写真の仕上がりがざらつきますが、それも写真の味になるので、適宜設定します。

シャッタースピードもカメラ側で調整

シャッタースピードは、デジタル一眼レフ側で設定します。
シャッタースピードは早めに設定しました。

シャッタースピード設定

フォーカスは気合を入れて手で調整

デジタル一眼レフでは、オートフォーカス機能があり、シャッターを半押しすると、自動でピントが合います。
しかし、オールドレンズを装着した場合、その機能は使うことが出来ません。
ファインダーをのぞきながら、レンズを手で回して、目視でピント調節をします。

1発では、ピントが合ったと思っても、合っていないこともあります。
何度か回せばピントの中間地点がわかってくるので、そこでシャッターを切ります。

何度でも撮り直せるから失敗してもへっちゃら

フィルムカメラ時代は、フィルム代が高かったので、1枚撮るごとに失敗したら嫌だ、と思うことが常でした。
デジタル一眼レフは、容量のあるSDカードさえあれば、1000枚以上撮ることも可能です。
また、失敗した写真を削除することも簡単です。
何度でも撮り直せるのが魅力ですね。

でも、オールドレンズを使うと、失敗した写真もまた、いい感じの雰囲気が出たりします。
オールドレンズの魅力は、使えばすぐにわかりますよ。

オールドレンズで撮ってみました「作例」

筆者が撮影した、オールドレンズの作例です。
撮影データを、Photoshopで色調補正しています。
生データではないのですが、雰囲気が伝わればと思い、載せました。

オールドレンズ作例 あじさい
あじさい

オールドレンズ作例 まつぼっくり
まつぼっくり

オールドレンズ作例 電車
電車

オールドレンズ作例 ハルジオン
ハルジオン

まとめ

オールドレンズは、デジタル一眼レフでも簡単に使えます。
味のある写真を撮りたい時に、とても重宝しますよ。

オールドレンズに少しでも興味を持っていただければ、嬉しいです。

-写真
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

doll-top-img

スタジオに行かなくても、家で素敵なドール写真は撮れるのか?

こんにちは、普段はWeb制作をしているOuiです。 趣味は球体関節人形を愛でることです。 Web系に転職する前は、通販サイトのカメラマンでした。 撮影大好き! …

アクションファイル無料配布

青みレトロレタッチが出来るPhotoshopアクション無料素材配布します

Web制作をしているOuiです。 目次1 写真をレタッチしよう1.1 レタッチ作例動画1.2 レタッチアクションファイル、作成しました1.3 実際に使ったサンプ …

プロフ

★管理人について★

Ouiのプロフィール画像

日々Web制作勉強しているOuiです。
2017年秋までCSSも読めないド素人。学校に半年がっつり通って勉強して、サイト構築出来るようになりました
CSSあいしてる。
現在がっつりWebデザイナー。最近は仕事でイラスト制作も。