もふっとmoffmoff

Web制作をしているOuiの、困った時の備忘録。

Font 動画

1時間で描いてみた

YouTubeに動画アップロードしました!

投稿日:

こんにちは、Webサイト制作勉強中のOuiです。

がっつり休みの日もPCと仲良くしています。
本日は動画の編集など。

本日のお題

【1時間で描いてみた】色鉛筆と水彩!アナログイラスト/YouTube

床に座布団もひかずに座って、お絵描き動画を撮った関係で足腰にきていますが、無事に編集完了しました。
今回は、PCの画面録画ではなく、アナログのお絵描きメイキング。
iPhoneで撮影しました。
固定で撮っているところは、スタンドにゴリラポッドを使っています。
ぐにゃぐにゃ曲がって便利なやつ。

ゴリラポッドとは
http://www.hakubaphoto.jp/news/701/

動画の中で、ホルベインの透明水彩絵の具で、肌色に使えるおすすめの色紹介と、ファーバーカステルの色鉛筆で肌色に使えるおすすめの色紹介をしていますよ。
塗っている様子も写しています。

今回からの工夫したところ

Premiereの操作をいろいろと勉強中。
今日は、

  • 撮影した動画の音声だけを消してみた
  • フォントのチョイスを変えてみた(コーポレート・ロゴにしてみたよ!)
  • 動画の再生速度を変更(300くらいにした)
  • ビデオトランジションで遊んでみた

ビデオトランジション、スライドがお気に入りです。

あと、フリーフォントを探していて、良かったサイト。
コリスさん。
「2017年用、日本語のフリーフォント260種類のまとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記」
https://coliss.com/articles/freebies/best-of-free-japanese-fonts-for-2017.html
ありがたい!

ブランディング化

あと、今回からオープニング映像を省略して、手書きのハムっぽい生き物を使い始めました。
ブログのヘッダーもその生き物に変更してみました。
自分っぽさを考えたら、きゅるんきゅるんした可愛い系のイラストより、こいつだろうな、と。
自分のブランディング、大事です。
パッと見て、誰の動画かわかるようにしたいところ!

さてさて、そろそろ忙しくなるかもしれない?時期だけど、動画は少しずつでも更新したいと思います。

-Font, 動画
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

使いにくくなったFontAwesome

バージョンアップで使いにくくなったFontAwesomeの戻し方

こんにちは、Webサイト制作勉強中のOuiです。 Webフォントアイコンで使いやすい、FontAwesome(フォントオーサム)。 2018年に入ってバージョン …

シネマグラフ

シネマグラフの作り方チュートリアルリンク集

こんにちは、Webサイト制作勉強中のOuiです。 シネマグラフ、聞いたことありますか? 写真なのに、一部が動いている、そんなGIFアニメが シネマグラフです。 …

Illustratorの画像保存方法

【YouTube】Web用に画像を保存する方法

***2017/04/24追記 補足したいところがあるので、動画へのリンクを現在下げております! *** Illustratorのチュートリアル講座! 眠いけど …

font-family

font-familyに記述する順番って何か関係あるの?と思ったので調べてみた。

font-familyに記述する順番って何か関係あるの?と思ったので調べてみた。 こんにちは、Web制作をしているOuiです。 いつもWeb勉強中です。 今回は …

プロフ

★管理人について★

Ouiのプロフィール画像

日々Web制作勉強しているOuiです。
2017年秋までCSSも読めないド素人。学校に半年がっつり通って勉強して、サイト構築出来るようになりました
CSSあいしてる。
現在がっつりWebデザイナー。最近は仕事でイラスト制作も。